メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログSEO診断(無料)】知らなかった!日記@モッピーさん

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

子育て世代は必見!学習教材の情報がいっぱい!


知らなかった!日記

知らなかった!日記






おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から399日目

投稿した記事は601記事目

毎日更新は189日目

昨日のアクセス数は367

総アクセス数は84517

となりました。


ブログの診断やってます!


※第二弾を募集中



モッピーさんのブログの紹介



ブログのSEO無料診断を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

medakakoutei.hatenablog.com



medakakoutei.hatenablog.com



medakakoutei.hatenablog.com



というわけで、SEO診断にご応募をいただいたブログの中から、今回ご紹介するのはこちら!


モッピーさんの知らなかった!日記


モッピーさん

モッピーさん



2016年5月にブログを立ち上げて3年10ヶ月位のブログです。小学生の男のコのママで、幼児や小学生の学習教材や子育て情報が充実しています。



shimausj.hatenablog.com



小学生の男の子の母親です。子どもが幼稚園児の頃からブログをはじめ、子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。



ブログの称賛ポイント



称賛ポイント!

称賛ポイント!



モッピーさんのブログの称賛ポイントを3つご紹介します。



1.子どもの学習教材に特化している

2.グルメや遊びなどの子育て情報も充実

3.文字数が多く、解説が細かく丁寧でわかりやすい



1.子どもの学習教材に特化している



幼児から小学生向けの学習教材の情報がいっぱいあります。子どもの学習教材に特化している点はSEO的にもユーザー向けにもわかりやすく、特色が出しやすいので集客に強いです。



PVや収益のレポートが無かったので現状はわかりませんが、ブログ歴ももうすぐ丸4年になりますし、アクセスは現状でもいっぱいあるのではないでしょうか。



子供の学習教材は読者の悩みや疑問を解決しやすいコンテンツだと思います。収益化にも繋がりやすそうですね!



2.グルメや遊びなどの子育て情報も充実



子育てに関するグルメや遊びなど、学習教材以外のネタも充実していました。学習教材とは関係ないネタですが、学習教材の見込み客を掴むには良いネタだと思います。



子連れで入れるお店や遊び場は、検索される情報ですので読者を集客しやすいと思います。



3.文字数が多く、解説が細かく丁寧でわかりやすい


全体的にどの記事も文字数が多く、解説も細かく丁寧でわかりやすいです。さすがに4年近くもブログをやっておられえると、ライティングスキルも高いですね。



クラウドワークスとかでライティングのお仕事をしてみては?お小遣いくらいなら余裕で稼げるんじゃないでしょうか。



ブログのSEOアドバイス



ブログのアドバイス

ブログのアドバイス



モッピーさんのブログにSEOアドバイスを3つご紹介します。



1.SEOを考えるならSSL

2.カテゴリーをまたがないように

3.感想・レビュー・評価をタトルや見出しに



1.SEOを考えるならSSL


SEOで集客をするという観点では、SSLの設定は必須事項です。モッピーさんのブログはSSLの設定がされていませんでした。



お金もかかりませんので、特別な事情がなければSSLを推奨します。いろいろその後の設定も大変みたい。手間を考えると、とりあえず新規記事からSSL対応でも良いと思います。



happylife-tsubuyaki.hatenablog.com



www.oishikerya.com



SSL化にはメリットだけでなく、デメリットもありますので、よくご確認ください。

2.カテゴリーをまたがないように


記事をカテゴリーで分類されていると思いますが、基本的には1つの記事は1つのカテゴリーに登録するほうが良いです。


カテゴリーがまたがっていると、Googleの検索ロボットが記事がどのカテゴリーに属する記事なのかがわからなくなってしまいます。



特別な理由が無いようでしたら、カテゴリーを整理した上で、新規の記事はもちろん、過去記事も含め、記事につけているカテゴリーをひとつにしていきましょう。



3.「感想・レビュー・評価」をタイトルや見出しに


記事のタイトルや見出しに『感想』、『レビュー』、『評価』のようなキーワードを盛り込むようにしてみてください。



コンテンツの文字量が多く、読み応えがあってよいのですが、筆者のレビューが最終的にまとめて書いてあるとわかりやすいです。


読者はモッピーさんの感想やレビュー、評価が気になると思いますので、キーワードを盛り込み、まとめを表現するとさらにわかりやすくなると思います。



まとめ 知らなかった!日記@モッピーさん



子育て関連の情報はニーズが高い!

子育て関連の情報はニーズが高い!





ということで、モッピーさんのブログをSEO的に診断させていただきました。記事数も文字数も多く、情報も細かく記載されていて、とてもブログとして良いなと思いました。


子育て情報は、悩んだり、迷ったり、疑問が生じたりと、検索ニーズが高い傾向があります。読者の問題が解決できるようなコンテンツが多いので、ぜひこれからも記事作成を頑張ってください!


モッピーさんのブログは情報量が多く読み応えがあり、読者の検索ニーズに応えられるとても良いテーマなので、今後も継続をしていってください。できればまた、独自ドメインもご検討ください。




診断は以上となります。
今後のブログの改善の参考にしてみてください(/・ω・)/