メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

【ブログSEO診断(無料)】ネコショカ(猫の書架)@ぬぬにさん

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

本のレビューに特化したブログ


ネコショカ(猫の書架)

ネコショカ(猫の書架)






おはようございます😃メダカ皇帝です!

ブログの毎日更新、頑張っています。

今日でブログ開始から400日目

投稿した記事は602記事目

毎日更新は190日目

昨日のアクセス数は327

総アクセス数は84831

となりました。


ブログの診断やってます!


※第二弾を募集中



ぬぬにさんのブログの紹介



ブログのSEO無料診断を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。

medakakoutei.hatenablog.com



medakakoutei.hatenablog.com



medakakoutei.hatenablog.com



というわけで、SEO診断にご応募をいただいたブログの中から、今回ご紹介するのはこちら!


ぬぬにさんのネコショカ(猫の書架)

ぬぬにさん

ぬぬにさん




2018年1月にブログを立ち上げて2年1ヶ月位のブログです。小説を中心とした本のレビューが充実した活字好きにはたまらないブログです!




www.nununi.site




毎日夜20時更新。ネコショカは猫の書架。雑食系の書評Blogです。なんでも節操なく読んでます。基本ネタバレありなので注意してね。



ブログの称賛ポイント



称賛ポイント!

称賛ポイント!



ぬぬにさんのブログの称賛ポイントを3つご紹介します。



1.本に特化、レビューが詳細

2.メルカリで高く売るコツの記事は必見

3.記事数、文字数ともに多く、読み応えあり



1.本に特化、レビューが詳細



本のレビュー、特に小説の書評が充実していて、活字が好きな人には必見のブログですね、レビューも詳細です。




本や小説に特化しているということで、SEO的にも評価が得やすく、すでにかなりの流入があるように思います。こうした特化型のブログは記事が充実すればするほど、どんどん強くなっていくと思います。



2.メルカリで高く売るコツの記事は必見



メルカリで本を高く売るコツの記事が良かったです!




www.nununi.site


読者にメリットがあり、検索されそうな記事ですので、本のレビュー以外のこうした本に関連する記事もぜひ増やしていって欲しいです。



本好きの問題解決になるような記事は新たな流入が得られると思います。


3.記事数、文字数ともに多く、読み応えあり


本が好き、活字が好きということで、記事の量も文字の量もすごいボリュームです。読み応えありつつ、見出しを使って読みやすさもあります。




こんなにたくさんの文字を叩き出すことができるのは、日頃の本からのインプットの量がハンパないからだなと驚きました。すごい!



ブログのSEOアドバイス



ブログのアドバイス

ブログのアドバイス



ぬぬにさんのブログにSEOアドバイスを3つご紹介します。



1.ネコは?

2.基本ネタバレでいいの?

3.評価を数値化してみてはいかが?



1.ネコは?


いくつかの記事を拝見して気づいたのですが、ネコが出てこないなと思いました。SEO的にネコを出したからといって、直接的に集客が伸びるわけではないと思います。




でも、ブログタイトルがネコショカですから、ネコが書評をするという設定のほうが、親近感も湧きます。猫好きも集められます。結果的にSEOにも良い影響があるように思います。




2.基本ネタバレ?


基本はネタバレということですが、一度検討してみてはいかがでしょうか?




想定される読者が

・すでにこの本を読んだ人

・この本が気になるけどまだ読んでいない人




どちらでしょうか?




アフィリエイトで本を売りたいなら、後者をターゲットにしないといけません。本を売りたいと考えたら、ネタバレしてはいけません。




すでに本を読んだ人たちと共感を味わいたいというなら、いまのままで大丈夫です。ですが、本は売れにくいかもしれません。




ペルソナを再検討して、ネタバレ路線でいくのか、そうでないのか、一度ご検討ください。



3.評価を数値化してみてはいかが?


これだけの本を読みあさっておられるので、ぬぬにさんのレビューは本好き、活字好きには貴重な情報源であると思います。




その貴重なレビューを読者にわかりやすくするために、Amazonのような★5段階の総合評価をつけてみてはいかがでしょうか?




あるいは価格.comのように、いくつかの項目を5段階評価するのでも良いと思います。




おすすめ度合いがわかったり、どんな点がおすすめなのかわかりやすくなると思います。



まとめ ネコショカ(猫の書架)@ぬぬにさん



活字好きにはたまらないブログです!

活字好きにはたまらないブログです!




ということで、ぬぬにさんのブログをSEO的に診断させていただきました。記事数も文字数も多いのですが、レイアウトもきれいに調整されているため、とても読みやすいブログだなと思いました。


一度出版された本は不変的な内容なので、ブログネタとして長く活用できて、世の中に本はいっぱいあるから情報量を増やすのにも際限なく、アフィリエイトにもつなげられて、とてもブログ向きなネタなのだなと気づかされました。




情報量がすごくて、大量の活字を読める人のアウトプット量ってすごいんだなと感心しました。わたしもぬぬにさんを見習ってもっと活字に強くなれるように頑張りたいと思います!


診断は以上となります。
今後のブログの改善の参考にしてみてください(/・ω・)/