メダカ皇帝【ブログ毎日更新中】

メダカ皇帝

メダカ皇帝のブログはワードプレスに移行しました!

メダカ皇帝が飼っているメダカちゃんを紹介します。

スポンサー広告


良かったときはポチッとしてください!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへにほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家のかわいいメダカをご紹介します。

 

我が家にはメダカがいます。メダカはかわいいですよ。水の中でフリフリ泳ぎながら漂っているメダカの姿はなんとも言えない癒しを感じます。

 

我が家のメダカは日向ぼっこが好きです

我が家のメダカは日向ぼっこが好きです



メダカは日向ぼっこが好きなので、寒い冬の時期は窓際において日差しを浴びせるようにしています。日差しがあたると水温も上がるし、水中のバクテリアも活発になるし、水草から酸素もいっぱいでるので、メダカは元気になってきた感じがします。

 

我が家の黒メダカちゃん

我が家の黒メダカちゃん



こちらは黒メダカちゃん、100均のプラスチックの瓶に2匹入れています。水草ミナミヌマエビが数匹一緒に暮らしています。黒メダカは近所の池などで見つけてきたものです。野生のメダカなので動きが俊敏で、かなりの臆病者ですがぱっちりお目目がかわいいのです。

 

我が家のヒメダカちゃん

我が家のヒメダカちゃん



こちらは四角い水槽のヒメダカちゃん、前はもっといましたが、だんだん数が減ってしまいいまや2匹となりました。日の当たらない場所で飼っていたので、最近は窓際に移動させました。水草とタニシが同居しています。こちらは野生のメダカではないので、割とのんきにゆったり生きている感じです。



その他に庭に水槽やらプラ舟にも2~30匹のメダカがいます。現在は冬なのでおとなしく冬眠中ですね。たまにのぞき込むとメダカが泳いでいますので、なんとか越冬しているようです。春になったら繁殖にチャレンジしたいと思っています。

 

メダカはちいさくてかわいい生き物ですが、自然界では外来魚などの捕食者におびえながらいきています。環境変化にも非常に弱いそうなので、縁あって我が家にきたメダカたちにはのんびり安全に元気にすごしてもらえたらと思っています。

 

これからもたまにメダカの様子をレポートしていきたいと思います!

 

 

 

メダカに関してはこんな記事もあります!

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com

 

 

medakakoutei.hatenablog.com